· 

幼子三人とのお風呂

新居に越してきて、お花を飾るようになりました。

幼稚園バスに長男くんを送りに行く道中でもぎとった雑草たちも、かわいいものだなぁ〜と思います。

空間に余白ができると、癒されるものを飾れる楽しみ方ができるんだ!
と喜んでいるこの頃です。


最近は朝夕涼しくなり、子ども三人との汗だくお風呂から解放されつつあり、ホッと一安心しています。

とはいうものの、お引越しやら季節やらいろいろな変化が、産後のからだには堪えているようで、最近抜け毛と指先の乾燥がひどくなり、狼狽ることもしばしばです。

こんな時には、オイルケアがほんとうに身にしみるなぁとしみじみ感じます。

お風呂でも、子どもたちにオイルマッサージをするのですが、
潤いとオイルの香りあるスキンシップが気持ちよくて、あくびがたくさん出ます。

気づかずに張り詰めていた筋肉の緊張が、じわじわ〰︎とほぐれていく感覚に浸れます。

あと、やっぱりかわいいなぁかわいいなぁ💕
と食べてしまいたくなるくらい、嬉しくなってしまうのも、子どもたちとのオイルケアの醍醐味です!


ただ、三人子どもをお風呂に入れる、ロングランなお風呂タイムは、かなり消耗するものです。。

お風呂上がりは、忙しい子どもたちのお夕飯に、授乳が待っています。
汗と母乳で体液が失われている中でのお夕飯と寝かしつけのリレーは、ほんとーーに!ヘロヘロになります。

やっと子どもたち三人寝たあとは、少し遅い大人のお夕飯です。

ほんとうは子どもたちと一緒にお夕飯を済ませたいところですが、なかなかそんなところまで手が届きません。。


幼子のお世話の楽しさと大変さ、どちらも、


"今だけ、今だけ"

と心に言い聞かせて、過ごしているこの頃です。




#産後のからだ #オイルケア #ベビーマッサージ #アーユルヴェーダ   #幼子三人 #男の子三人兄弟 #浜松