· 

おにぎり ホーリーバジル

今、プランターのホーリーバジルたちがわさわさと繁って、花蕾に種と賑やかになっています。

去年植えたホーリーバジルたちが、そのまま種を落として、勝手に繁っているのです。

今年わたしは種植えまでする余裕がなかったのですが、夫が少し頑張って?種植えしたものも育っています。

ただ、勝手に繁っているプランターの方が、明らかに虫食いがなく、元気ピンピンです。

やはり淘汰されて生き残るものは強いのでしょうか。。


産後とお引越し、そして季節の変わり目の組み合わせで、少し消耗傾向にあるのですが、最近は上向き傾向?!になってきました。


普段はあまり飲んでいなかった牛乳を、
ほうじ茶や紅茶と割って、ターメリック、生姜パウダーをほんの少し入れて温かいものを飲んでいました。

牛乳は乳管が詰まりやすいのですが、消耗感MAX!の時には、牛乳を飲むと、生き返る感じがしたのを覚えています笑

デーツなどのパワフルドライフルーツと合わせるともっと最高!だったに違いないです。
今日こそ、ネットで買おうと。。


温かい汁物をいつもより多目にとることも、最近はしています。


今日のお昼ごはんは、餅米を少し混ぜて炊いたごはんの鮭おにぎりです。


おにぎりは、どうして、いつも作りすぎてしまうのでしょうか。


少し餅米を入れたお米も、乾燥傾向になるこの時期の授乳中の母には身に染みました。。


さぁ、おちびちゃんたちがお昼寝している貴重なこの時間、これから、ぐうたらタイムです!


#産後養生 #授乳中 #授乳中の食事 #アーユルヴェーダ   #牛乳 #餅米 #おにぎり #ホーリーバジル #男の子三人兄弟 #子育て中 #浜松