おなかの神さま

最近の連休で、天竜二俣方面までドライブに出かけました。

知り合いのお勧めで訪れた、包商店(パオ商店)
というジェラート屋さんは、印象的でした。

これまで出会ったことのないフレーバーばかりで、アイスで味覚の冒険をしているようでした!


わたしはいろいろなフレーバーたちから、"ハニーローズ"を選んでみました。

薔薇と非加熱蜂蜜を発酵させたものを合わせたもので、さっぱりとした甘味と花の香りが後に続く癒されるお味でした!


他にも魅力的なフレーバーがいろいろあったので、また楽しみに訪れたいなと思ったお店でした。


ちなみに、連休中は、お料理をすっかりお休みして、お夕飯はレトルトカレーやら、ラーメン屋さんのラーメンやら、、と楽しみました。

三食のうち一食、でもお料理を完全にお休みできると、かなりのリフレッシュになります!



、、ですが、
昨夕に食べたレトルトカレーは、かなり消化に重かった様子で、翌日の舌ゴケや、舌の色にも変化がありました。


子どもたちもそれを感じていたようで、
毎朝用意する白湯を普段はスルーすることも多いところを、今朝は、
"お白湯、あったまる〜!"
と言っておかわりもしていました。


長男くんは、
"お白湯は、お腹の神さまが元気になる飲み物なんだよね!"
と話しており、お白湯の良さを理解できてる!
と嬉しくなりました。


子どもたちには、消化力のことを、
"お腹の神さま"と言い換えて話しており、

"みかんと牛乳の組み合わせは、お腹の神さまが弱っちゃうよ〜"

などと、話しています。

アーユルヴェーダ では、食べ物の食べ合わせや、消化によい食事の取り方や、消化力を上げる方法など、昔から伝えられてきた生活の智慧を具体的に提示してくれています。


子どもたちにも、これからの長い人生、自分に優しく楽しい食生活をしていけるように、日々の食卓から少しずつ伝えていけたらなぁと願っています。


#天竜二俣 #包商店 #ジェラート 
#お白湯 #アーユルヴェーダ #お腹の神さま
#消化力 #アグニ
#家事をお休み #リフレッシュ 
#子育て中 #男の子三兄弟 #浜松