· 

うごきだしました

生後5ヶ月半くらいになった三男くん。

じわじわと動き出しました。

寝返りだけでなく、バタバタ手脚を動かして、ずるずると動いています。

近くのおもちゃなどに、興味を示して、何とか近づこうともがく様子は微笑ましいものです。


わたしは産後の抜け毛現象が落ち着いてきて、骨盤周囲もすっかり安定して、もう産後は卒業間近かな?!な気持ちになってきています。


そんな頃に、赤ちゃんは動き出すのは、優しい自然の摂理なのでしょうか。。


ただ!!

最近の冷たい風には、きっと堪える身であるので、念入りに頭や首、足首など防風対策をして出かけるようにしています。

もちろん、赤ちゃんも外出時、ときには室内でも、頭には柔らかな赤ちゃん帽子を被せて、消耗のないように心がけています。


子どもは風の子だけど、体質や体調によっては、風から守ってやりたいなぁと思います。

要心して損はない、風、対策です。


#産後養生 #生後5ヶ月 #風 #アーユルヴェーダ  #ベビーマッサージ #男の子三人兄弟 #浜松
#赤ちゃんのケア #産後の抜け毛