· 

しあわせな組み合わせ

最近になり、やっと冬らしくなってきました。

浜松では、"遠州のからっ風"と呼ばれる、冷たい風がピューピュー吹くのが、冬の風物詩?です。

晴天率も高いため、からっ風も相まって、切干大根や干し芋など、乾物がよく仕上がるそうです。

わたしには、まだまだこのからっ風には慣れません。


そんな冬らしくなってきた最近は、チャイとデーツのおやつをいただくと、とてもほっこりします。

早起きをして家事に勤しんでいると、お昼ごはんを迎える前に、お腹が早くも空いてくるとがしばしばあります。


特に空きっ腹での授乳は、泣きそうになってしまうので、デーツのおやつが大活躍しています。


デーツは鉄分が豊富で、黒糖のような、コクのある甘みがあり、美味しい!です。

そのデーツと、甘さ控えめに作ったチャイの組み合わせは、幸せ〰︎!!なおやつになります。


シナモンとクローブをしっかり入れて煮出すチャイを飲むと、冷えた足元がポカポカしてきます。

紅茶よりほうじ茶のチャイも、なかなか美味しいです!


からっ風が吹く中での、子どもたちとのお散歩は、身に堪えるけれど、

お茶と茶菓子で、ほっこりする楽しみを味わえる冬が来たと思うと、嬉しいこの頃です。


#デーツ #チャイ #しあわせ #おやつタイム
#授乳中 #鉄分 #ほうじ茶 #遠州のからっ風 #浜松 #冬