· 

ずぼらがいちばん

今日の冬至らしく、浜松は一段と強く冷たい風が吹いています。

そんな中でも、子どもたちは外遊びに勤しむ一方、母はカチカチに冷えていきます。


煮リンゴの煮汁とシナモンが勿体なくて、乾燥生姜と一緒にまた煮て、リメイクドリンクでホカホカになりました。

お庭で採れた金柑の甘露煮と合わせたら、ほっこり幸せおやつです。


ここでずぼらな赤ちゃん食のお話を、、


三男くんは7ヵ月になりましたが、いつもお味噌汁や茹で野菜からの取り分けで、少しずつ食べられるものを増やしています。


ですが、お味噌汁からの取り分けは、お味噌を入れる前に忘れることがしばしば💦あります。

そんな今朝に、ふとひらめきました!💡

お味噌汁を温める湯気で、小さく切った野菜を蒸せば赤ちゃんのごはんになる!と。
お味噌は煮立たせると良くないですが、、
湯気をそのまま放つのは勿体ないです!


ずぼら技がまた一つ増えて、心はホカホカの冬至でした☺️


#離乳食 #補完食 #赤ちゃんの食事 #取り分け #冬至 #金柑の甘露煮 #シナモン #煮リンゴ #リメイク #子育て中 #男の子三人兄弟 #浜松