· 

茹で汁、戻し汁

今朝、お赤飯を炊きました。

今年の年末も、帰省を見送ることにして、
何だかんだで二年以上帰省できていないことに、さびしい気持ちも正直あります。

さびしさを払拭するために?!母がやってくれたように、わたしも家族に喜んでもらえる、年末年始らしいご飯を作りたいなぁと思うのです。


お赤飯は今まで土鍋で炊いていたのですが、初めて蒸して作りました。
小豆が潰れなくて、粒が立って美味しいです!

小豆の茹で汁を残して、三男坊のお粥に利用しました。
赤いきれいなお粥になって、味も美味しいです。

最近は、茹で汁や出汁、切干大根や干し椎茸の戻し汁を、お粥を炊くのに利用しています。

切干大根の戻し汁は少し独特の香りがしますが、三男坊はものすごく食いついていました。


水でお粥を炊くよりも、様々な栄養を消化によく摂れるので、手軽だしなかなかいいな!!
と思っています。


当たり前だった、帰省して母に甘えてのんびり過ごせる年末年始がよかったなぁ、、と固執しないで、

帰省しないで家族で過ごす年末年始をこれからこしらえていく時代をウェルカムしよう!
と思います。

よいお年を✨

#大晦日 #お赤飯 #蒸したお赤飯 #補完食 #離乳食 #出汁 #戻し汁 #茹で汁 #赤ちゃんのごはん #子育て中 #男の子三人兄弟 #浜松