· 

子育ては山登り?

今日は柑橘が喜ぶ陽射し、そして冷たい風がやっぱり強い浜松です。

洗濯物が大揺れの模様を、次男坊は
"洗濯物が踊っているね〰︎"
と呟いていました。



8ヵ月になった三男坊の補完食が始まって、食後の片付けがなかなか大変になりました。

なんでも掴んで食べたり確認したい盛りです。
大らかに何でもどうぞ〰︎、と食べられそうなものを手渡していますが、

かぼちゃがグチュグチュ〜と握り潰され、
テーブル、服に広がっていく様子に、
小さなため息も尽きたくなるときも、、

自由な赤ちゃん画のようだと、見方を変えてみることにしています。


0、2、5歳児の食後の椅子周りの後片付けをしていると、
3歳手前から落ち着いてきて、5歳には、大分楽になるなぁと目で見て分かり、面白いです。


子育ての山登りでは、肉体面では?!
今五合目辺り?!かしら、、なんて、

一番可愛いうちは一番大変なのは、山登りの醍醐味と同じなのかな?!
などと思いました。




#子育て #山登り #五合目 #補完食 #掴み食べ #離乳食 #男の子三人兄弟 #子育て中 #浜松 #踊る洗濯物