全身温罨法

こちらは、新年の挨拶でいただいたお便りです。

お世話になっている内藤材木店の社長さんからのメッセージです。

直筆のメッセージは、胸にズキュンと響くものです。お手洗いにそっと飾らせてもらっています。


先週末は、お胸のトラブルでダウンしてしまいました。

疲れて身体が冷えると、授乳中のわたしは一番にお胸にシコリができやすいのです。

その日はうっかり肩掛けをせずに、寝てしまい、気づいたら、はだけたまま添い乳しながら寝ていました。

それだけが原因でないと思いますが、身体がすっかり冷えて、片乳が硬くなっているのに気づいて起きて、すっかり慌ててしまいました。


慌てる心をなだめながら、台所で、里芋粉の湿布、乳首へのオイルラップ湿布を作りました。

あとは、全身温罨法です!

たつのゆりこ先生から教えていただいた、おまたへのオイル湿布をし、仙骨と恥骨、肩甲骨の間に当たるようにカイロを貼りました。



翌日は、夫に家事を全て投げ打って、コンコンと眠りました。
(三男坊にはせっせと授乳しました)


甲斐あって、悪化せず、回復できました。。
よかった。。



授乳中のみなさん、
冷えと疲れにはどうかお気をつけて!!



#内藤材木店 #樅木 #温罨法 #オイルケア #アーユルヴェーダ  #冷え #乳腺炎 #カイロ #産後ケア #ベビーマッサージ #ヨガ #マタニティヨガ #産後ヨガ #たつのゆりこ先生 #オイル湿布
#授乳中 #子育て中 #子育て #男の子三人兄弟 #浜松