胎盤を食する

最近、とんきいhttps://www.tonkii.com/
というお肉屋さんで豚レバーを購入しました。

本当は鶏レバーがお目当てだったのですが、
在庫切れで残念がっていたら、捌きたてほやほやの豚レバーを持ってきてくれました。

とんきいさんのレバーは美味しい!!です!

お店の人と、下処理要らずで、美味しく食べられるのはすごいと、一緒に興奮して話してしまいました。


今日のお昼ごはんは、そのフレッシュな豚レバーを、ソテーしたものです。

母は岩塩と山椒を、次男坊はケチャップ+中濃ソースを添えて。
8カ月の三男坊は、茹でたレバーを茹で大豆と合わせてミンチしたもの。
消化を考えて、ほんの少しの生姜パウダーを混ぜました。


海苔巻きにしてあげると、ものすごい勢いでパクパク食べていました。
海苔とのコンビネーションは、なかなかいいです!

ちなみに、豚のレバーは、牛、鶏と比べて一番鉄分が豊富とのこと。


レバーから、ふと、お産直後に食べた胎盤のことを思い出しました。


産後の出血を抑えるために、三男坊が産まれてすぐに胎盤を食べました。

胎盤には出血を抑えるホルモンが豊富に含まれており、多くの動物が産後に胎盤を食べています。


ごま油と醤油と合わせて食べたのですが、意外や意外、歯応えのあるマグロを食べているようで、美味しかったです!


お陰様で、これまでのお産の中で一番出血を抑えることができました。


多分、もう胎盤を食べる機会は二度とないのだろうな〰︎。。


#とんきい #レバー #豚レバー #鉄分 #赤ちゃんのごはん #補完食 #離乳食 #アーユルヴェーダ  #消化力 #生姜 #レバーペースト #海苔 #胎盤 #産後の出血 #ベビーマッサージ #マタニティヨガ #産後ヨガ