春の爽やかなお目覚めに向けて

ラジオの投稿や天気予報から、最近は、
"春""さくら""蕗の薹"
といった言葉を耳にするようになりました。


わが家はテレビはあまり?ほとんどかな、、
見ないです。

情報源はだいたいラジオです。

ちなみに妊娠中そして産後は、なるだけ知るニュースは最小限にしていました。

悲惨な出来事は、知り得ても、心がかき乱されるだけで、お腹の赤ちゃんやまだ幼い子どもたちにも影響してしまうかなぁ、、と思ってしまいます。

それだけ産前産後のからだには、母が安心して満ち足りた状態でいることが、とても大切なのです。


ほんとうに必要な情報は、家族から聴いていました。


春に向けて、少しずつ、
春の目覚めが爽やかであるように、緑の苦味ある葉物を積極的に採っています。


春菊、菜花、小松菜、どれもこれもほんのり苦味がたまらない美味しさです。


八ヶ月の三男坊には、小松菜のお粥が定番です。
上のお兄さん方は、茹でたての小松菜をテーブルに置くと、食べたいと言います。


有元葉子さんの食材の扱い方で、葉物は水に浸けてシャキッとさせてから茹でる、ということを本で読んでから、度々活用させてもらっています。


そうすると、美味しい!だけでなく、茹でてからの鮮度と色味が断然に違います。


子どもたちもその下処理をすると食べたいと言います。


やっぱり子どもは分かるのだなぁ〜!!

と嬉しくなりました。


今夜は、作り置きの鶏ハムと茹でたて小松菜、お味噌汁で、ラクチンします^^



#春 #苦味 #葉物 #小松菜 #有元葉子さん #アーユルヴェーダ  #ベビーマッサージ #ラジオは面白い #産前産後養生 #マタニティヨガ #産後ヨガ #ヨガ #浜松 #子育て中 #男の子三人兄弟 #子育て




写真とブログのタイトルが、全然違う!
と突っ込まれそうですが、、

こちらは、天竜二俣駅の写真です。

もう82年の年月が流れている、大変味のある風景でした。


建設当時は戦渦だったため、駅を建てるのに鉄を使えずに、ほとんど木で作ったのだそうです。


老朽化が危ぶまれている、この天浜線を応援したいと思いました。


木も老朽化すれば、もちろん人の身体も少しずつ老朽化していくのは自然の流れです。


老朽化の速度を緩めるために、アーユルヴェーダ ではオイルはとても有効とされています。


昨夜に、寝る前に、ふと思い立って?!
久々に足元にオイルマッサージをしました。


するとどうでしょう!!
睡眠の質が格段に上がったことを実感しました!!


フットケアなしでの睡眠でも、寝つきよく、よく眠れていると思っていたのですが、


からだの元気度が違います!
しかも、今日は足にじんわり汗をかいてポカポカで気持ちがいいです。


違いを大いに実感したので、これから毎晩のおやすみ前のルーティンになりそうです。


#天竜浜名湖鉄道 #天浜線 #転車台 #オイルケア #アーユルヴェーダ  #フットケア #良眠 #ベビーマッサージ #ヨガ #マタニティヨガ #産後ヨガ #産前産後養生 #浜松 #子育て中 #男の子三人兄弟 #子育て