· 

菖蒲の花盛り

菖蒲の花盛りはあっという間です。

昨年は、そんな時期に三男が産まれました。


また深紫色の菖蒲が花開く季節がめぐったことを、感慨深く感じます。


この連休は久々に!!



帰れぬと思っていた、故郷に帰ることができ、家族や親友にも会えて、とてもとても嬉しいお休みでした。



また浜松に帰ると、


豊かな自然や農産物に、田植えや苗植えに皆忙しい様子に、ホッとしたのは、


わたしも浜松の風土に溶け込んできたんだなぁ、、
とまた違う嬉しさを発見しました。




まだ三男坊も幼いので、
今年は慣れない野菜のお世話はトマト🍅に絞り、

ミニハーブ園を作りました。



数種類のミントに、ゼラニウム、フェンネル、レモングラス、ワイルドストロベリー、カモミール、アニスヒソップ、など、、



家の裏のさら地を、一から耕すところから、
ハーブ園作りは始まりました。


時には三男坊をおんぶし鍬やスコップで土を返して、石ころをどかし、、


ものすごく大変でした 笑



最後には夫にもたくさん手伝ってもらい、何とか植え付けまで完了!!




荒地を開拓されてきた人々は、ほんとうに大変だったのだろうな、、と思います。



今の雨水に間に合い、自然の水やりに感謝しているところです。




様々なハーブたちに、これからティーや、食事に、チンキ等のお薬などで活躍できたらな!!




などこれからが楽しみです。



#菖蒲 #久々の帰省 #ハーブ園つくり #一歳の誕生日 #苗植え #開拓地 #浜松 #子育て中 #子育て #アーユルヴェーダ  #ベビーマッサージ #ヨガ #マタニティヨガ #産後ヨガ