伝えていくこと

6歳の年長さんと、今やすっかりお兄さんの長男くん。

 

この写真は、三男くんが生まれてすぐの様子です。

産まれてくるところを見たい!との長男くんの強い希望で、早朝から一緒に助産院でのお産に付き合ってくれました。

 

産まれてくるところを、まじまじと見て、迎え入れたからなのか?!

三男くんをとてもとても可愛がっています。

 

それと同時に、人のからだにも自然と興味を持つようにもなりました。

 

 

先日は、”今日まだうんちが出ていないんだ”と、長男くんが入浴前に呟いて、

’お腹くるくるして、背中ポンポンも!’

とオイルマッサージをリクエストしてきました。

 

お腹をマッサージしているときに、

’ここに大腸があって、まだ出ていないうんちがあるよ。大腸から肛門というお尻の穴から、うんちが出るんだよ。うんち出ておいで〜!’

とお話ししました。

 

’おしりの穴’に、次男くんが反応して、おしりの穴はここだよ〜!

と面白がって言い合うように。

 

オイルケアを通じたコミュニケーションは、セルフケアやからだのことを伝える、大切な機会になっています。

 

 

そんな、子どもへのオイルケア、ベビーマッサージを学んでみませんか?

 

次回の開催は、7月30日(土)10:30〜11:30 です。

参加費は、初回ご参加の場合は、資料オイル代込みで、3,500円。

2回以降ご参加の方は、3,000円になります。

 

 

ご参加ご希望の方は、以下の『お申込み、お問合せはこちら』より、ご連絡ください。

 

 

 

#ベビーマッサージ #ベビーマッサージ教室 #ヨガ #産後ヨガ #マタニティヨガ #アーユルヴェーダ  #お子様連れok #オイルケア #産後の肥立ち #産前産後養生 #浜松 #浜松市北区 #子育て中 #子育て #男の子三人兄弟 #赤ちゃん #赤ちゃんの成長 #お子様連れ歓迎 #家族 #赤ちゃんのスキンケア #赤ちゃんのいる生活 #子ども #家族のコミュニケーション #木のお家 #赤ちゃんの成長 #反抗期 #思春期 #子どもとのコミュニケーション #性教育