すっきり美味しい赤紫蘇ジュース

夏だ!と久々に思い出す暑い日です。


赤紫蘇がこの時期出回っていますが、
わが家は、赤紫蘇をシロップにして、暑い日のジュース🥤として度々登場しています。


作り方は簡単です!!

赤紫蘇一袋分をお鍋に入れ、水500cc入れて、火にかけます。
煮立ったら、弱火で5分ほど煮出し火を止めます。
濾した液に、一掴みほどの氷砂糖、お酢を少し入れて、火にかけ氷砂糖が溶けたら完成です。


子どもたちは大好きで、暑い日の幼稚園からの帰りやおやつの時間によく飲んでいます。

氷砂糖は、身体を冷やす作用があるので、暑い日にはもってこいです✨


赤紫蘇が出回らなくなると、子どもたちは、もうないんだぁ、、と寂しそうに話すくらい、大好きな食材です。



来年はお庭で育ててみたいなぁ〜!と夢膨らむのでした🥤





#赤紫蘇 #赤紫蘇ジュース #赤紫蘇シロップ #子ども #大人気 #氷砂糖 #アーユルヴェーダ  #熱中症予防 #夏季限定 #ベビーマッサージ #ベビーマッサージ教室 #ヨガ #産後ヨガ #マタニティヨガ  #オイルケア #産後の肥立ち #産前産後養生 #浜松 #浜松市北区 #子育て中 #子育て #男の子三人兄弟 #赤ちゃん #赤ちゃんの成長 #産後のからだ #産後の不調 #産後ケア#マタニティ #赤ちゃんのいる暮らし #子ども #お子様連れok #お子様連れ歓迎#ヨガ教室 #リフレッシュ #やさしいヨガ #木のお家