· 

ゴーヤのぬか漬け

最近、無印良品で発酵ぬか床を購入しました。


すでに美味しく漬かるように発酵してあるため、すぐにぬか漬けを楽しめます。


以前に有元葉子さんの本で、ゴーヤのぬか漬けが美味しい話を読んで気になり、試してみました。


ゴーヤの苦味とぬか漬けのなんとも言えない風味が合って、とても美味しい!です。


これまで何回か、ぬか漬けを育てていましたが、不在でお手入れできなかったりして、なかなか美味しく維持できなかったことがありました。


発酵ぬか床は、毎日かき混ぜなくてよく、お手入れも楽なので、嬉しいです。


夏野菜はぬか漬けが合いますね!



#ぬか漬け #発酵ぬか床 #ゴーヤ #夏野菜 #無印良品 #有元葉子さん #ご飯のお供 #浜松 #子連れ #ベビーマッサージ #ヨガ #産後ヨガ #マタニティヨガ #アーユルヴェーダ #オイルケア #産後の肥立ち #産前産後養生 #浜松市北区 #子育て中 #子育て #男の子三人兄弟 #赤ちゃん #赤ちゃんの成長 #産後のからだ #産後の不調 #産後ケア #マタニティ