· 

みんなで作る

今日は子どもたちが、ご飯を作りたい!
とやる気まんまん。

雨も降っているし、さぁみんなで作ろうか、と私もやる気になりました。

長男くんには初めて、大人が使う包丁を持たせて、ゴーヤとオクラ、かぼちゃを切ってもらいました。


野菜を洗う、切る、洗い物をしてもらう。

そんなことを手伝ってもらっていると、ふと、これらを安心して任せられるようになれば、かなり楽になるなぁ!!

と先の明るい未来?!を思い描いていました笑


畑で採れたばかりのゴーヤがたくさんあり、今日のお夕飯はゴーヤ祭りになりました。


ゴーヤと玉ねぎ、かぼちゃ、豚こまの焼肉のたれ炒め、ゴーヤとツナ のマヨネーズサラダ、鯖の塩焼き、お昼に作っておいた根菜豆乳スープ


自分達で加工したからか、いつもなら全く口にしないゴーヤも、サラダは食べていました!


何より、一人で作るより、皆でわいわい作ったおかずが、どうしてこんなに美味しいのだろう!!と私が一番感動していました 笑



#子どもたちと料理 #初めての包丁 #お手伝い #家事 #食育 #ゴーヤ #はままつベジファースト2022  #はままつ野菜たっぷり2022 #ベビーマッサージ #ベビーマッサージ教室 #ヨガ #産後ヨガ #マタニティヨガ #アーユルヴェーダ #オイルケア #産後の肥立ち #産前産後養生 #浜松 #浜松市北区 #子育て中 #子育て #男の子三人兄弟 #赤ちゃん #赤ちゃんの成長 #産後のからだ #産後の不調 #産後ケア #マタニティ #赤ちゃんのいる暮らし#子ども #ヨガ教室