· 

潤うスープ

今日は朝から雷と大雨の忙しい空模様に、少し消耗感を感じる日でした。

段々と涼しくなり、子どもたちの水筒のお茶の減りが少なくなり、季節の移り変わりを感じるようになりました。

薬局に行くと、もう手荒れ用のハンドクリームコーナーが!!

秋は呼吸器の乾燥も気になる季節です。

消化によく、滋養に富み、手軽な手羽元のスープを夕食にしました。

白い食材も呼吸器の潤いにいいようですよ。


昨日に続き、子どもたちが今日も料理をしたい!!
と話すので、一緒に一品作りました。

またも豊作のゴーヤを切ってもらい、甘口卵と一緒に炒めました。


やっぱり、自分達で作ると、いつもは食べないゴーヤも食べられるのは驚きです!


今日は、

冬瓜と手羽元、わかめのスープ、ゴーヤと甘口卵の炒め物、里芋の煮物、糠漬け、赤米ご飯

でした。


彼らはご飯を3杯も食べて、3合炊きの土鍋も、いつまでもつかなぁ、、とやっぱり思ったのでした。




#お手伝い #家事 #食育 #ゴーヤ #はままつベジファースト2022  #はままつ野菜たっぷり2022 #ベビーマッサージ #ベビーマッサージ教室 #ヨガ #産後ヨガ #マタニティヨガ #アーユルヴェーダ #冬瓜 #スープ #乾燥 #潤い#滋養 #産後の肥立ち #産前産後養生 #浜松 #浜松市北区 #子育て中 #子育て #男の子三人兄弟 #赤ちゃん #赤ちゃんの成長 #産後のからだ #産後の不調 #産後ケア #マタニティ #赤ちゃんのいる暮らし#子ども #ヨガ教室