· 

お肉に密かにたっぷり野菜

昨日@basilhouseさんからいただいたガパオバジルで、今日のお夕飯はガパオライス!と楽しみにしていました。

今朝、長男が"ピーマンの肉詰め食べたい!一緒に作ろうよ"
と話していたので、しょうがないなぁ〜、と変更に。

最近一緒に料理をするブームがやってきたようです。

長男くんは、お願いすると結構きっちりやってくれるので、なかなか助かることに気づいて、成長を感じています。


ピーマン🫑を半分に切って洗って、肉だねをこれから作ろうという時、
ウルトラマンを観ている次男くんのところに行きたくてしょうがなくなったようで、"もう辞める!"

とあっさり行ってしまいました。


気乗りする時に、楽しく、意欲を長続きしてもらえたら、いいなぁ〜と。
楽しみながら生活力UPしていけたら、が理想です。


写真は肉肉しいですが、ピーマンの肉だねは、半分はお野菜です。
玉ねぎとしめじがたっぷり入ってます!
あとは消化のために、ターメリックとコリアンダーもひっそりと。

ミンチして混ぜてしまえば、しめじの存在感ゼロ!です。


子どもたちは、何個もお代わりして、あっという間になくなりました。


三男坊は、肉だね少しをご飯に混ぜて食べました。



最近は、バジルの収穫や干し作業の日々なのですが、夜も身体が軽い!です。


とてもいい香りに包まれながら、自然と戯れているのは、肉体労働でもすごく癒されているのかなぁと思います。


寝る前のホーリーバジルティーも、脳がとろけるリラックスに浸り、今日もおつかれさまぁと休めるのでしょうか。


ほんとうは、就寝前のブルーライトは避けたいところですが、朝活といっても一緒に子どもも起きてしまうし、

"子どもが幼いうちの今だけ"

と夜は気にせず好きなことをする時間と、決めています。



今日は、
ピーマンの肉詰め、千切りキャベツ、ほうれん草としめじ、卵のお澄まし、ゴーヤ炒め、朝の残りのだし巻き卵
でした。





#ピーマンの肉詰め #ピーマン #子どものお手伝い #生活力 #食育 #ホーリーバジル #トュルーシー #ベビーマッサージ #ベビーマッサージ教室 #ヨガ #産後ヨガ #マタニティヨガ #アーユルヴェーダ #オイルケア #幼児食 #産前産後養生 #浜松 #浜松市北区 #子育て中 #子育て #焼きそば#スパイス #赤ちゃん #赤ちゃんの成長 #産後のからだ #産後ケア #マタニティ #赤ちゃんのいる暮らし #子ども #ヨガ教室 #はままつベジファースト2022 #はままつ野菜たっぷり2022 #幼児食