· 

頑張った!

今日は次男くんの大きな頑張りに拍手👏な一日でした。

夏休み明けから、幼稚園に行きたくない〜、とよく嫌がるようになっていました。

昨日は帰りの園バスに乗りたがらず、"お迎えがいいー!!"と大暴れ。

いろいろ疲れが出たのか、久々の園生活に慣れないうちだったりするのかなと思います。


昨日は、お支度して帰りの園バスに乗れば、早く帰って、おやつも食べられるし、たくさん遊べるし、いいことがたくさんあるよ!とお話しすると、分かったような、そうでないような。


帰りのお支度練習も一緒にして、今日を迎えたのでした。


もし今日も同じ様子なら、お迎えも時々しようかなぁ、と迷っていたところでした。


ドキドキしながら、園バスを待っていると、先生が、"今日は嫌がらないで頑張ったね!!"と!

長男くんも、"僕より先に園バスにいて、全然泣かなかったよ!!"

と、嬉しい報告が!!


頑張ったねぇ、よく頑張った!!!


母から離れて集団生活をすることが嫌という、まだまだひよこの小さなかわいい子。。


ほんとうによく頑張ったなぁと、胸が一杯になりました。


思いきりのハグ攻撃に、おまけたくさんのおやつ、で小さなお兄さんの頑張りを祝福しました。




そんな日のお夕飯は、


ブリの塩焼き、すだち、ゴーヤと塩昆布の和物、根菜わかめの味噌汁、人参さつまいもの煮物、塩麹漬け手羽元と大根の煮物


でした!


一つ大きくなった次男くんは、自信がついたのか!?

ゴーヤをご飯のお供にし、ブリ一切、手羽元二本、大根、味噌汁完食!!

という、立派な食べっぷりでした✨



明日からも今日と同じように、とはいかないと思うけれども、頑張ったところは見逃さないように、頑張れなくても、それでもいいんだよ、と見守ってやりたいなと思います。





#夏休み明け #幼稚園 #集団生活 #三歳児 #塩焼き #お夕飯 #献立 #ベビーマッサージ #ベビーマッサージ教室 #ヨガ #産後ヨガ #マタニティヨガ #アーユルヴェーダ #オイルケア #幼児食 #産前産後養生 #浜松 #浜松市北区 #子育て中 #子育て #赤ちゃん #子どもの成長 #産後のからだ #産後ケア #マタニティ #赤ちゃんのいる暮らし #子ども #ヨガ教室 #はままつベジファースト2022 #はままつ野菜たっぷり2022