· 

気が滅入る日も

最近お台所でお手伝いがブームの長男くんです。

昨日は朝から、"今日もピーマンの肉詰め作りたい!"

と張り切っていました。

なので、連日肉詰めパーティーです。

ピーマンが少なかったので、有り余るほどのゴーヤと小茄子も肉詰めしました。


子どもたちと一緒の料理は、やると意外と?!いろいろできるものなんだなぁ!と思いました。


最近は、三男くん自我の芽生えと知りたがりや真っ盛りで、なかなかどうにも、思うようにいかないことばかり。


子育ては、効率もキッチリも、綺麗も、求めない方が、"まぁいいさぁ〰︎、こんなこと、こんな日もあるさ〰︎"と過ごす方が、ほーーんとに気が楽です。



夕方は、みんなお疲れモードになる中で、昨日はなかなか事が運ばず、三男くんが足元にへばりついている中、ヘロヘロになってしまいました。


気づけば、こんな感じの生活を子どもたち三人入れ替わり立ち替わりで、6年間続けているのは、

我ながら"あっぱれ!"と声かけてしまいたくなるなぁと思ったのでした。




昨夕は、
いろいろ野菜の肉詰め、おくらともやしの味ぽんがけ、ガパオバジルで作ったガパオライス、人参さつまいもの煮物、すだち


でした!
ガパオバジルはかなり、清涼感あり、いいアクセントになりました。

肉詰めの肉だねは、今日も玉ねぎしめじをたっぷり入れました。








#肉詰め #ゴーヤ #子どものお手伝い #食育 #バジル #ベビーマッサージ #ベビーマッサージ教室 #ヨガ #産後ヨガ #マタニティヨガ #アーユルヴェーダ #オイルケア #幼児食 #産前産後養生 #浜松 #浜松市北区 #子育て中 #子育て #赤ちゃん #赤ちゃんの成長 #産後のからだ #産後ケア #マタニティ #赤ちゃんのいる暮らし #子ども #ヨガ教室 #はままつベジファースト2022 #はままつ野菜たっぷり2022