· 

助け合う経験

今週末は、天竜区にある旅館に、知人家族と過ごしました。

阿多古屋という、一棟貸し旅館で、とても良いところでした。


三家族揃ったのですが、子どもたちは合わせてなんと9人!

一番大きくて中学生、他は小学生から三歳、一歳、と幅広い年齢層です。


子どもたちが多い中、どうかなぁ?!
と思っていましたが、なんとまぁ、皆助け合っての連携プレーにびっくりしてしまいました。


長男、次男も、三男も、お姉さんお兄さんたちに囲まれて、たくさんの手を差し伸べてもらいました。



"お世話してもらうと、自然と自分からお世話するようになるよ"

の友人の言葉に、しみじみしました。



帰宅すると、夕飯後の片付けを皿洗いまで!長男と次男が"やる!"と言って動いていたのには驚きました。



そんな昨日のお夕飯は、

カマスの塩焼き、蓮根レーズンの蜂蜜酢漬け、オクラとひじき、豆のマヨネーズ和え、冷奴、雑穀ご飯、さつまいものお味噌汁、枝豆

でした。



#阿多古屋 #自炊 #助け合い #良い経験 #お夕飯 #献立 #ベビーマッサージ #ベビーマッサージ教室 #ヨガ #産後ヨガ #マタニティヨガ #アーユルヴェーダ #オイルケア #幼児食 #産前産後養生 #浜松 #浜松市北区 #子育て中 #子育て #赤ちゃん #赤ちゃんの成長 #産後のからだ #産後ケア #マタニティ #赤ちゃんのいる暮らし #子ども #ヨガ教室 #はままつベジファースト2022 #はままつ野菜たっぷり2022