オイルケア

急に涼しくなり、お夕飯は鶏牛蒡の炊き込みご飯がいいな、という気分になりました。

子どもたちもお手伝いしてもらい、炊き込みご飯のきのこや、小松菜ピーマンの和物の処理から盛り付けまで、やってもらいました。

今日は、
鶏ゴボウきのこの炊き込みご飯、小松菜ピーマンの塩昆布和え、牛肉とわかめの中華スープ、とうもろこし、枝豆

でした。

子どもたちが切ってくれた、不揃いピーマンたちが可愛くて、美味しさが増しました✨



季節の変わり目で体調を崩さないように、今日は子どもたち三人とも、入浴前にオイルマッサージをしました。

マッサージといっても、背部は後頭部〜仙骨、前面は胸周り〜お腹にかけて、両手で身体をサンドしながらやさしく撫でる感じです。


白檀入りのベビーオイルを使っているのですが、香りに私も癒されます。


オイルケアを通じて子どもの身体に触れて、初めて腹部が冷えているな、乾燥しているな、とか気づくことが多いです。


子どもの身体の調子を知るにも、よい機会です。


今日は、長男くんが昨日から排便なしなので、お臍に温かなオイルがしみ込むようにクルクルと撫でました。

そして、入眠前に、少し冷ましたホットミルクにギーとシナモン、ターメリックも少し入れて飲んでもらいました。

明日にはスッキリしますように。



#炊き込みご飯 #鶏牛蒡 #秋 #幼児食 #お夕飯 #献立 #便秘対策 #はままつベジファースト2022  #はままつ野菜たっぷり2022 #ベビーマッサージ #ベビーマッサージ教室 #ヨガ #産後ヨガ #マタニティヨガ #アーユルヴェーダ #潤い#オイルケア#産後の肥立ち #産前産後養生 #浜松 #浜松市北区 #子育て中 #子育て #男の子三人兄弟 #赤ちゃん #赤ちゃんの成長 #産後のからだ #産後の不調 #産後ケア #マタニティ #赤ちゃんのいる暮らし #子ども #ヨガ教室