· 

マタニティ、産後ヨガクラスのご案内

最近、子育て登山は、肉体面での大変さにおいて、佳境を迎えています。


一歳5ヶ月を迎えた三男くんの自我がしっかりめばえてきました。

やりたい事が明確になっているけど、なかなか伝わらなかったりお望み通りにしてあげられず、キーキー!!

イヤイヤ、というより、僕はこれをしたいんだ!とハッキリしているところが、長男くんの頃とそっくりです。


三歳の次男くんは、赤ちゃん返りなのか、三男くんにものすごく嫉妬して、大変です。。


この二人が、同時に機嫌が悪くなると、もう身動きがとれず、途方に暮れます。

更には、三男くんはおんぶを嫌がるようになったため、二人同時に抱っこ、ということもしょっちゅうです。




6歳の長男くんは、かなり頼もしくなりましたが、まだまだ身辺のお世話はフォローが必要なこともあったり、、



そんなこんなで、大変すぎると、
"もうちびっ子三人みれませーん!お手上げです!"
なんて、嘆いてしまうこともあります。




かなり体力が消耗して、体調を崩しやすいこの頃です。

血を補うという、なつめをたっぷり入れた、梨と柿、シナモンのコンポートで、ホッとします。。


子どもたちも喜んで食べて、なつめも人気でした。


近いうち、enharbさんからシャタバリという滋養強壮ハーブが届くのですが、早く届かないかと待ち遠しいです。



二歳違い三人男兄弟の力子育て?!のピークですが、ヨガで身体の使い方を知り、体幹を鍛えられてきたからか、肩凝りや腰痛などのトラブルがないのは、 ほんとうに!!

ありがたいと感じています。


ぜひ、安産だけでなく、産後もなるべくトラブルなく子育てを楽しめるように、妊娠中から、そして産後からも間に合う体力作り、ヨガをお勧めします!!



hahaco.netでの産後ヨガ、マタニティヨガの近々の開催日のご案内です👇



10/15(土)10:30-1130 産後ヨガ

11/5(土) 10:30-1130  マタニティヨガ




ご参加ご希望の方は、HP https://www.hahaco.net/内の「お申込み、ご質問はこちら」より、お申込みください✨







#二歳差三兄弟 #イヤイヤ期 #子育て登山 #なつめ #コンポート #安産 #シャタバリ #滋養強壮 #ハーブ #enharb #授乳中 #ベビーマッサージ #ベビーマッサージ教室 #ヨガ #産後ヨガ #マタニティヨガ #アーユルヴェーダ #オイルケア#産前産後養生 #浜松 #浜松市北区 #子育て中 #子育て #赤ちゃん #子どもの成長 #産後のからだ  #産後ケア #マタニティ #赤ちゃんのいる暮らし #子ども #ヨガ教室