· 

ホーリーバジルの効能

家の裏のトュルーシー(ホーリーバジル)畑は、花穂が大分伸びて花の香りで満ちています。


最近はたくさん作ったトュルーシーのお茶を友人にプレゼントしたら、後日嬉しい感想を聞けました。


今季節の変わり目で咳喘息が辛い時があり、そんな時にトュルーシーのお茶を飲むと落ち着くので、お守りみたいになっているそうです。


呼吸器によい効果があり、強い抗酸化作用のある、呼吸器トラブルや風邪予防にいいハーブです。


それだけなく、ストレスにより分泌されるコルチゾールを正常に維持して精神疾患やぼけ予防にもよい、、など効果は多岐に渡ります。



私も最近は常にお茶として飲んでいたり、収穫作業でこぼれた生葉を毎日かじっていたのですが、


先日コロナワクチンを接種した後の副反応がほとんどなく、驚きました。


これまで接種した後は穿刺部の腫脹と高熱が出ていましたが、今回は穿刺部が少し腫れるくらいで済みました。


トュルーシーとの因果関係があるかはわかりませんが、友人からの話を聞いて、良い効果があるんだなぁと実感しました。


たくさん摂っても副作用もなく、美味しく飲めるお茶なので、これからも大好きなお茶として、せっせと収穫のラストスパートを頑張ろう!と思いました✨



#トュルーシー #ホーリーバジル  #ハーブ #喘息 #コロナワクチン #副反応 #咳 #ハーブティー #抗酸化作用 #免疫力 #ベビーマッサージ #ベビーマッサージ教室 #ヨガ #産後ヨガ #マタニティヨガ #アーユルヴェーダ #オイルケア #産後の肥立ち #産前産後養生 #浜松 #浜松市北区 #子育て中 #子育て #赤ちゃん #赤ちゃんの成長 #産後のからだ #産後の不調 #産後ケア #マタニティ #赤ちゃんのいる暮らし #子ども #ヨガ教室