· 

日々の小さなお手入れ

こんにちは☀️
浜松市北区東三方町内にある、ヨガ、ベビーマッサージ教室のhahaco.netです。

今日も快晴、雲一つない浜松です。
そんなお天気を利用して、今日は干し芋を作りました。

携帯やPCなどを見ている時、私は瞬き少なくなってないかな、眉間に力入ってないかな?
と、ふとした時に自分の体の様子を気にかけるようにしています。


目を使いすぎると、肝に負担をかけ、骨盤内の冷えにもつながります。


そんな時は、顔だけボディースキャンやヨガニドラ、遠くを見る、自然のもの緑のものを見るといったことがお勧めです。


ボディースキャンやヨガニドラは、心地よい状態で、身体を動かすことなく、自身の身体に意識のベクトルを向けてあげることで、緊張を手放していくヨガの練習法の一つです。

ヨガクラスでもクラスの最後に、ボディースキャンや、ヨガニドラを取り入れて、積極的に休養をとれるようにしています。

私も普段の生活で、寝る前や起きた時、ふとした一人の時間がとれる時に、心の中でヨガニドラを唱えて、無意識に入った緊張に気づいてほぐしています。


ヨガに出会えていて良かったな、としみじみ思うのは、日々の生活の中で、自分の身体を少しずつメンテナンスしてあげられるところです。

毎日の小さなお掃除を積み重ねれば、大掃除はさほど大変でないように。


ふとした時に、深く吐いて、、ひとつ、息を吸って、、、

その後に味わう感覚に、ただ浸る、、


それだけで、もう幸せです☺️🍵




#浜松ヨガ #浜松マタニティヨガ #浜松産後ヨガ #妊娠生活 #浜松産後 #ベビーマッサージ #ベビーマッサージ教室 #ヨガ #産後ヨガ #マタニティヨガ #アーユルヴェーダ  #浜松 #子育て #赤ちゃん #赤ちゃんの成長 #産後のからだ #産後ケア #マタニティ #赤ちゃんのいる暮らし #子ども #ヨガ教室 #ヨガニードラ #ボディースキャン #瞑想 #メンテナンス #大掃除 #掃除