赤ちゃんの後頭部チリチリ

こんにちは。
浜松市北区東三方町内にある、ヨガ教室、ベビーマッサージ教室のhahaco.netです。

今朝はうっすら薄化粧した原っぱの上で、思い切り雪と戯れました❄️

昨日は突如三男坊の後頭部がチリチリになってしまい、入浴前に白檀入りのベビーオイルでマッサージをしました。(後頭部〜首筋〜背中を特に丁寧に)

今日は後頭部の髪のチリチリがなくなり、艶やかです!

見た目の問題ではなく、赤ちゃんの体調やストレス度合いが表面化しているところをケアしたのでした。

動物が威嚇する時毛が逆立ったり、スーパーサイアジンがカメハメはーする時髪が逆立っていたり!?

毛髪の状態には心身の健康状態が表れるのです。

ちなみにアーユルヴェーダ の考えでは、食べた物が消化され、栄養となり血骨肉などへ取り込まれる過程の最後が生殖器だそうです。

https://satvik.jp/ayurveda/archives/295



赤ちゃんの肌や毛髪の様子の変化を見てあげて、負荷になっていることはないかな?滋養になるのを妨げることはないかな?と、ふと立ち止まってみるのもいいかもしれません。


そして、母と子は繋がっているので、母も疲れていないかな?と、お互いに滋養につながる方向に生活を少し舵取りして、お互いに無理のない船旅をしていきましょうね〜😊




#赤ちゃん #赤ちゃんのいる生活 #毛髪改善 #アーユルヴェーダ #オイルマッサージ #ベビーマッサージ #浜松ベビーマッサージ #babymassage #hamamatsu   #yoga #浜松ヨガ #ヨガ #母 #ママ #マタニティヨガ #産後ダイエット #子育て #離乳食