ターメリックオイルとセサミオイル

こんばんは。
浜松市北区東三方町内にある、ヨガ教室、ベビーマッサージ教室のhahaco.netです。

今日はセサミオイルとターメリックオイルを、忙しい夕方にバタバタと作っていました。

セサミオイルが底をつき、他のアーモンドオイル酸化が早いから消費しないと、というのを言い訳にしていました。

ですが、やっぱり寒い今の時期はセサミオイルが一番だと、今日やっと動いたのです。
しかも、追い詰められて動く性格からか、忙しい夕方に、です。

私はセサミオイルを作る時は、ターメリックオイルも一緒に作ってしまいます。

ターメリックオイルはキュアリングしたセサミオイルを湯煎で80℃まで温めてから、ターメリックと合わせるのですが、湯煎が面倒!!

なので、出来たてのセサミオイルが80℃まで下がるのを待って作ります。


今まで、80℃まで下がるまでの間、温度計を手にしてじぃっと待っていたのですが、今日いい事をひらめきました💡!!


太白ごま油の大きなボトルの取っ手に、輪ゴムと楊枝を使って温度計を括って固定するのです。


咄嗟に引き出しから出たのが、信玄餅の楊枝で、活躍してくれました✨


我ながらいいアイデアを思いついたなぁとホクホク気分です☺️🍵


これから子どもたちと作りたてのセサミオイルでオイルケア入浴で、ポカポカ温まってきます🎵



#セサミオイル #ターメリックオイル #太白ごま油 #アーユルヴェーダ #