黒いもので腎気を補う

こんにちは。
浜松市北区東三方町内にある、ヨガ教室、ベビーマッサージ教室のhahaco.netです。

今日は風が強めで、昨日より体感温度は低めに感じます。

昨日はずっと忙しく動き回っていたからか、忙しさで薄着に気づかないでいたのか、身体が冷えてしまった感じがします。

そんな時は、だいたい後頭部がソワソワしたり、足下が冷えたり、、私はそんな症状が出ます。


年末年始が過ぎ、忙しさや慣れない寒さで、身体の疲れが出ていないでしょうか?


冬は寒さで消耗しないように、食べ物は腎気を補う黒い食べ物(黒胡麻、黒豆、プルーン、ひじき等)を摂る事が勧められています。

腎気が弱ると、冷えやそれによる尿漏れ、頻尿、疲れなどが出ます。
妊娠中、そして妊活中の方は、特に腎を弱らせないように!と助産師さんより言われていたのを思い出します。


わが家は、次男と三男が特に黒豆大好き!!
なので、お正月だけでなく冬場はちょこちょこ黒豆を炊いています。


そして、足元の足首、内くるぶし、は温かくしてあげるのが吉です✨


今日は黒豆パワーを拝借しながら、膣内のオイル湿布もしつつ、これから三男くんとお昼寝したり、オイルケア入浴したり、、


加湿、保温、保腎で、邪気を追い払って、明日の節分に備えたいと思います!




ちなみに、この膣内オイル湿布のセルフケアを体験できるクラスを2月25日(土)10:30より設けております。

股関節や骨盤底筋のストレッチや筋トレも意識して、産後のリカバリーや、骨盤底筋トラブルでお悩みの方など、身体をよりご機嫌な方向に導く機会になれたらと願います✨