赤ちゃんのお風呂

こんにちは。
浜松市北区東三方町内にある、ヨガ教室、ベビーマッサージ教室のhahaco.netです。

赤ちゃんが産まれました!ではありません😅

三男坊が産まれて間もなくの頃です。
モロー反射をしたまま寝ている図です。

モロー反射は生後3-4ヶ月程でなくなる反射ですが、その様子は天を仰ぐかのようと神秘的に捉える人もいるようです。

ですが、物音や急な環境の変化に驚いての反射は、なるだけ起こらないようにしてあげるのが、赤ちゃんにとって安心です。

わが家は、子どもたち三人とも、沐浴は必ず薄手の大判ガーゼ等で包んであげてからの入水でした。

包んであげると、お風呂のお湯に驚かないで、安心して入ることができます。

もちろん、モロー反射はなく、泣くこともなく、恍惚とした表情であくびまでしながら、親子ともに至福の沐浴タイムでした☺️


オイルマッサージ後に包んで入水し、お包みガーゼで撫で洗い、肛門部や時々頭皮に石鹸を使う程度で、乾燥、肌トラブル知らずでした。


一般的な沐浴とは異なりますが、オイルが浸透してそのオイルの効能が効いて、肌の代謝や汗腺の発育を促したり、向き癖や頭部の変形もなく、夜泣きせずよく寝てくれます。


見ていてもかなり幸せな様子の沐浴タイムは、親子の心身に滋養ももたらします。


このオイルマッサージ後の沐浴の、ベビーマッサージを月に一度のペースで開催しております。


子どもたち三人とも、あの可愛い時を、オイルマッサージで堪能させてもらったなぁ✨と感無量?!です☺️



次回の開催は、
2月25日(土)14:30〜
3月25日(土)10:30〜

のご案内です。
少人数での開催ですので、気になる方はお早めにお問い合わせください😊