· 

マタニティヨガ


こんにちは☀️

浜松市東三方町内にある、ヨガ教室、ベビーマッサージ教室のhahaco.netです。


二歳の三男のお昼寝は、私の両脚と股に囲われて眠りにつくことが多いです。

三男の頭が私の股にしっかりフィットするようにすると、とても落ち着くみたいです。


まだまだ見えない臍の緒で繋がっている感覚が、子どもたち三人ともあります。


妊娠中は日々変化する心身に対して、ある時はなだめたり、ある時は様々な不快感から解放してあげたり、またある時は体力をつけるために、ヨガが伴走してくれたなぁと思い出します。


他に、妊娠中もヨガをしていて一番によかったなぁと思い出すのは、自身の心身と胎児との一体感です。


健診の際は、助産師さんがお腹に触れて胎児に語りかけ、一丁前の人として遠慮のない?!屈託のない交流があったり、エコーを通じて存在と成長を目で確認できました。


普段の生活でもそうでしたが、特にマタニティヨガの時間は、お腹の中の子どもと私の心身が通い合うよい機会でした。


私が心地よいと感じる時に、お腹の中の子どもも一緒にそれを感じていることの喜びといったら!

自分の感覚を誤魔化さないで、真っ直ぐに感じていることを感じ取り、どこに身を置くと心地よいのか、という繰り返しは、出産時にも、そして産後にも生かされました。


人によって、妊娠前〜妊娠、出産、産後と、様々なストーリー、人生があると思います。


どれもかけがえのない道のりで、比べたり一つの正解を出す世界ではないと思います。

ただ、自分の心身が感じ取るメッセージをそのまま受け取ってあげて、どうするのか、やさしい選択をしてあげることが、マタニティヨガの練習の醍醐味かと思います。


こんなにも、新しい命と自分の命を生きることと真っ直ぐに向かい合う機会はない尊いマタニティ期に、ぜひヨガをしてみませんか?



今年のマタニティヨガクラスは以下のお日にちに開催予定です。


1130()10:3011:30

1222()10:3011:30


土日での開催や、時間帯の変更等のご希望があれば、調整ができますのでご相談ください。



クラスの詳細はこちらのURLをご覧ください。

https://www.hahaco.net/menu/



お問い合わせをお待ちしております*





#マタニティヨガ #ヨガ教室 #浜松マタニティ #浜松ヨガ #浜松 #浜松市 #浜松ママ #浜松市ヨガ #浜松ママと繋がりたい #浜松ジム #浜松産後 #浜松マタニティヨガ #浜松サロン #浜松プライベートサロン #木の家 #浜松産後ケア #浜松子連れ #浜松ベビーマッサージ