· 

至福のオイルマッサージ

浜松市北区東三方町内にある、ヨガ教室、ベビーマッサージ教室のhahaco.netです。

先日NHKラジオの、ラジオ深夜便で月に一度放送される『みんなの子育て⭐︎深夜便』を拝聴しました。

その番組4時台の、小児科医で発達脳科学者の成田奈緒子さんのお話がとても面白かったです!

子どもの発達にまずは必要な睡眠時間をとることが、脳機能の発達にとてもとても!大切であることを、分かりやすく話されていました。
 
自分から早起きをし、お腹が空いて自分から朝ご飯を食べ、日中はしっかり遊ぶ、そして早寝をする、睡眠を5歳までは11時間とることを通じ、生活リズムを自律的にとれるようになることで、脳がよく育つことを話されていました。

日本は、子どもも大人も二時間ほど睡眠時間が足りていないそうです。

睡眠をとる、ことについては、子どもたちはよく寝て育ってきているなぁという実感があります。

子どもたち三人とも夜泣きというものはなく、寝付きは良い方で、赤ちゃんの頃も添い乳授乳以外はよく寝てくれたことは、こちらも大変楽でした。

1歳過ぎくらいまでは、ほぼ毎日入浴前に子どもにオイルマッサージをし、私もオイルケアをしてから入浴、の生活スタイルでした。

ベビーマッサージと入浴タイムは、この写真の当時の長男のように、リラックスしてアウアウお話をしてくれたり、恍惚の表情で湯船に浸かっていたりと、それは今でも可愛かったなぁと鮮やかに思い出される家族の至福のスキンシップでした。

思い返すと、至福のオイルマッサージと入浴は、子どもたちの規則的な生活リズム、(そして母の心の平和にも!?)一役買っていたのかなぁと思います。

脳を育てる作業に、夜間の睡眠時間の必要性を分かりやすく説明されていた発達脳科学者の成田奈緒子さんのお話、まだ聴き逃し配信で聴けます。(12月1日午前5時まで)
お勧めです!
https://www.nhk.or.jp/shinyabin/minna.html


そして、至福の親子のスキンシップ💕を体験してみたい方は、アーユルヴェーダ の智慧を生かしたベビーマッサージクラスをお勧めします☺️

今年中は、
12月19日(火)10:30〜11:30、13:15〜14:15
に開催予定です。

クラスの詳細はこちらのHPをご覧ください。
https://www.hahaco.net/menu/


お問い合わせをお待ちしております☺️




#ベビーマッサージ #アーユルヴェーダ #浜松ベビーマッサージ #浜松ベビーマッサージ教室 #ラジオ深夜便 #みんなの子育て深夜便 #浜松 #浜松市 #浜松子育て #浜松ヨガ #浜松ママ #浜松ママと繋がりたい #浜松サロン #浜松プライベートサロン #浜松マタニティ #浜松産後 #沐浴 #夜泣き